>

響合

響合
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

2019年5月11日(土)




今日のお天気は晴れ☀、日中は暑いくらいの陽気でした。
気温が一気に上がったので体が辛い!疲れますね。この暑さは続くのでしょうか。
天気予報を見ますと、明日は晴れそうです。気温は今日よりも下がりそうです。過ごしやすい一日になると良いですね。暑い日が続きましたので、体調を崩さないように気を付けて下さい。

話は変わりますが、今日も減塩について考えてみたいと思います。
私のなかで、「外食時はどうしたらいいの?」と言う疑問があったので調べてみました。少しの工夫で減塩できそうなので読んでみてください。



【減塩生活ミニ情報】

〖外食編〗

下記は、外食時に注文しそうな物の塩分量です。
塩分がどの程度含まれているかご覧ください。




外食を控えようとしてもお付き合いなどで、どうしてもと言う場面はありますよね。時間がない時なども外食に頼ってしまいます。そんなときに、外食でも簡単にできる減塩方法をご紹介いたします。

〖ラーメン・うどん〗
ラーメンやうどんのスープは残すようにしましょう。 ラーメンやうどんのスープは塩分が多いので、スープは飲み干さず残すことを心がけましょう。
(例、ラーメン一杯では、スープを半分残すと約35〜40%、全て残すと約70〜80%の塩分をカットすることができます)

ラーメンとチャーハンの組み合わせはよくありますよね。この組み合わせでは塩分量が10gを超えてしまいます。
このチャーハンを白いご飯に変えてみましょう。白いご飯に変えれば塩分はゼロ、ラーメンの塩分量だけになります。
もしどうしてもの場合には、両方ハーフにするか、どちらかをハーフで注文してみましょう。 料理の組み合わせで塩分を減らすことができるのです。

〖お味噌汁〗
お味噌汁は、具材だけ食べて汁を残す 定食などに付いてくるお味噌汁もラーメンと同様に汁は残しましょう。
お味噌汁は塩分が多く、1杯の塩分量が1.6gほど含まれています。具材だけを食べて汁を残せば、減塩することができます。

〖漬物〗
漬物は残す、または少量にする。 定食などに付いてくる漬物も塩分が多く、すべて残せば0.3gほど減塩することができます。

〖食べ過ぎ〗
美味しいからと言って食べ過ぎないようにしましょう。
食べ過ぎると塩分摂取量が増えることになります。 ファーストフードも同様です。量を減らす、ソースやたれをかけないなどで塩分量は減らせます。外食は塩分が多めなので、腹八分目を心がけましょう。

ほんの少しの心がけと工夫で、塩分量は減らせるので参考にしてみてください。

<次回へ、つづく>


外食でも少しの工夫で減塩できそうなので実践してみたいと思います。まずは料理に含まれる塩分量を覚えることからですよね。頑張ります!
日中との気温差があるので体調管理には十分気をつけて下さい。
ご覧いただきまして、本日もありがとうございましたm(__)m



2019年5月12日(土)☀晴れ   

2019年5月11日 23:40現在
気温日最高 27.8℃ (14:31)日最低 15.3℃ (03:08)
降水量3時間 0.0mm24時間 0.0mm
風向・風速 南の風日最大風速 5.0m/s (15:50)
日照時間日合計 10時間33分
日の出/入
(北の丸公園)
04:39:27 AM (出)06:35:19 PM (入)
花粉飛散予測
(千代田区)
05月12日(日)
少ない

24℃ / 15℃
降水確率0%
05月13日(月)
少ない
晴のち曇
23℃ / 13℃
降水確率20%
紫外線指数
(東京)
05月12日(日)
●●●●●
きわめて強い
水脹れ、
発熱が生じることも
05月13日(月)
●●●●●
きわめて強い
水脹れ、
発熱が生じることも
服装指数
(東京)
05月12日(日)
●●●
指数:70
朝晩は、
上着が欲しい涼しさです
05月13日(月)
●●●
指数:60
昼間は、
長袖一枚着れば十分
所在地(住所) 東京都千代田区北の丸公園 (標高:25.0m)



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。